小地域福祉活動について
 「住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」という願いを実現するための、住民による自主的な助け合いの活動です。平成20年4月現在、町内約54地区で日常的な声かけと見守りを基本とした活動が進められており、地域の交流会や健康教室の開催、学習活動などに取り組んでいる地域もあります。
 お住まいの地域の活動については社会福祉協議会までお問い合わせ下さい。

設立地区一覧



ボランティア活動について
 ボランティア活動とは困っている人や社会の問題に対し、自ら進んで行動する活動です。できることから無理をせず、相手の立場に立って考えることが大切です。ボランティア活動をすることで人との出会いやつながりを作ることができ、生活の充実感が得られます。 
 活動分野はさまざまですが、社協は高齢者や障害のある人、子育てを支援する福祉ボランティアを支援しています。
 ボランティアに来てほしい方、ボランティアの支援を要する方やボランティアをしたいと考えている方はお問い合わせください。

ボランティアグループ一覧(PDF)


福祉人材バンク
 いろいろな特技・趣味を活かしたボランティアの方々にご登録いただき、地域の学習会や行事などに協力いただいています。
 また、福祉人材バンクに登録される方を随時募集しています。
 福祉人材バンクの利用や登録について詳細はお問い合わせください。

福祉人材バンクリスト(PDF)



ボランティア保険について
 社会福祉協議会では、ボランティア活動中の事故を補償する保険加入の受付を行っています。
 年間を通してのボランティア活動に対して掛ける保険や、ボランティアに関する行事ごとに掛ける保険、有償の在宅福祉・地域福祉サービスに対する保険などの加入を取り扱っています。
 詳細についてはお問合わせください。