いきいきと豊かな暮らしを目指すために、制度やサービスでは充分でないところを補う、社協だからこそできる支援を行います。

  
暮らしの困りごとの支援

総合相談援助事業
 法律などの専門相談から、福祉や介護、日常の心配ごとまで、福祉に関するいろいろな相談に応じています。
  ※出張心配ごと相談(奇数月第3木曜日開催)

生活福祉資金貸付事業 <受託事業>
 低所得世帯・高齢者世帯・障害者世帯を対象に、世帯の経済的自立と生活意欲の助長促進、在宅福祉・社会参加の促進を図り、安定した生活が送れるようにすることを目的とした貸付制度です。

善意銀行預託金払出事業
 生活に困窮している世帯を対象に、当座の生活費など、緊急一時的な貸付をする制度です。


生きがい支援

いきいき体験教室(高齢者体験教室)

 町内の60歳以上の高齢者を対象に、趣味や生きがいを見つけるきっかけづくりとして体験教室を開催します。

障がい者交流事業
 障害のある人やない人が、一緒にスポーツを通じて交流することを目的として実施します。


福祉サービス利用支援

地域福祉権利擁護事業 <受託事業>
 判断能力が不充分な人で、福祉サービスの利用・決定や、生活費の管理などを一人で行うことができない人に対して、サービスを選択・決定する相談にのったり、生活費の管理をお手伝いします。


高齢者・障害のある人の支援

車椅子等貸与事業
 斑鳩町内にお住まいの方で、下肢等が不自由な方に対して車椅子等の貸出を行っています。

録音CD貸出し事業
 斑鳩町内にお住まいの方で、視力障害のある方に対して、録音CD(社協だより・広報いかるが・広報いかるがお知らせ版・議会だより)の貸出しを行っています。

リフト付乗用車移動支援事業 <受託事業>
 斑鳩町内に住所を有する方で、車椅子使用等で一般の交通手段を利用することが困難な重度身体障害者等に対し、在宅福祉サービスの利用や医療機関の診察、入退院等の送迎を行っています。

車椅子昇降用リフト付マイクロバス管理運行事業 <共同事業>
 斑鳩町内にお住まいの高齢者の方・障害のある方等に交通手段を提供し、社会参加の促進を図り、地域福祉の充実に寄与することを目的に車椅子昇降用リフト付マイクロバスの運行を行っています。


斑鳩町の辺地の地域における高齢者等の外出支援事業