地域での声かけ・見守りを中心に活動を進める小地域福祉活動を含め、住民の自主的な活動の支援に、協働して共に取り組む姿勢で関わっていきます。活動しやすい環境づくりと、より豊かな取り組みのための支援をします。


    
小地域福祉活動の組織化支援と活動の促進

 
 
連絡会の開催
 地域での活動の情報交換や、小地域福祉活動をさらに活発にする為に開催します。

器材の貸し出し
 地域での活動に使っていただける器材の貸し出しを行っています。
  (模擬店器材・屋内ゲーム・学習器材等)

活動費の助成
 地域住民が福祉のまちづくりを目的として行う小地域福祉活動に対して、補助金の交付を行っています。

相談支援・情報提供
 小地域福祉活動に関する相談対応や、情報の提供を行います。

☆小地域福祉活動って何?
 「住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」という願いを実現するための、住民による自主的な助け合いの活動です。平成24年8月現在、町内約53地区で日常的な声かけと見守りを基本とした活動が進められており、地域の交流会や健康教室の開催、学習活動などに取り組んでいる地域もあります。



当事者活動等の支援

相談支援・情報提供
 相談対応や、当事者(団体)活動に関する情報提供を行います。

☆当事者活動って何?
 高齢者や障害のある人、介護者など、生活上の不便さを抱える人達が自ら協力し、共に問題を解決しようとする活動です。



ボランティアの育成と活動の促進

 活動したい人と支援を要する人の双方のニーズを把握し、幅広い世代がボランティア活動に関わるきっかけづくりを行います。

器材の貸し出し
 地域での活動に使っていただける器材の貸し出しを行っています。
  (模擬店器材・屋内ゲーム・学習器材等)

活動費の助成
 高齢者や障害のある人、子育てを支援する福祉ボランティアの活動に対して、補助金の交付を行っています。

福祉ボランティア体験事業

 ボランティア活動を体験し、活動に参加するきっかけづくりを行います。

相談支援・情報提供
 ボランティア活動に関する相談対応や、情報の提供を行います。

☆ボランティア活動って何?
 困っている人や社会の問題に対し、自ら進んで行動する活動です。できることから無理をせず、相手の立場に立って考えることが大切です。ボランティア活動をすることで人との出会いやつながりを作ることができ、生活の充実感が得られます。 
 活動分野はさまざまですが、社協は高齢者や障害のある人、子育てを支援する福祉ボランティアを支援しています。